寝不足短歌。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
name : kujirai
profilephoto

鯨井可菜子

くじらいかなこ。短歌を作っています。


■所属について

珍しいのですが、所属先は二つあります。

「かばん」:歌人集団かばんの会。作歌開始とほぼ同時に加入。自由な同人誌です。
「星座」:星座の会。佐藤佐太郎系の結社です。若手の欄にお世話になっています。

その他参加しているもの
「福岡歌会(仮)」:黒瀬珂瀾さんを中心に、福岡で行っている超結社の歌会。
所属や歌歴、歌風を問わない自由な会です。(仮)まで含めて正式な名称です。


■2013年5月、第一歌集を上梓しました。

第一歌集『タンジブル』(書肆侃侃房・新鋭短歌シリーズ2)
東直子さんに監修していただきました。
リンク:新鋭短歌ホームページ
リンク:Amazon


■過去の活動(一部)

北海道回文ナイト〜聞きに来て、素敵に嬉々〜
配信アーカイブ(動画が見れます)

2012年3月に、北海道札幌市から配信したUstream番組です。
北海道という土地はなぜか回文成分が高いらしく、
山田航さん・羽根弥生さんという凄腕カイブニスト(=回文作家)が2人もいるので
こりゃすごい、会いに行ってUst配信してみんなに面白い回文を届けよう!
という企画でした。生まれて初めての北海道。吹雪。カニ。たのしかった!
第2回もやりたいと思っています。


■本業

フリーランスの編集者・ライターです。
3年間、鉄道車内誌のメインエディターを務めていました。



ここ、長いこと放置していました。すみません。(有料版使ってるのに)
現在、旧い記事は公開を停止しています。
今後は、何か有益な使い方をしたいと思っています。


本体
Twitter(短歌)
Mail:kujirai_kanako@yahoo.co.jp